八戸市立図書館(本館)は、冷房設備等更新工事のため、令和6年3月1日(金)~令和6年7月31日(水)(予定)は臨時休館します。
【3/25更新】南郷図書館・図書情報センターは、八戸市立図書館(本館)の休館中も通常どおり開館します
南郷図書館または図書情報センターでは、八戸市立図書館(本館)の休館中も通常どおり予約本を受け取ることができます。
南郷図書館または図書情報センターで図書を受け取ることができる方は、受取館を南郷図書館または図書情報センターにすることをおすすめします。ご希望の方は、カウンターでお申し出いただくか、利用者メニューの「利用状況参照」内、「予約状況」からご自身で受取館の変更をお願いします。
ただし、「受取可」の状態になると、ご自身で変更することはできませんので、お電話いただくか、カウンターでお申し出ください。
なお、雑誌・CDは通常どおり、その雑誌やCDを所蔵している図書館でしか受け取ることができませんので、受取館の変更はしないようお願いします。
また、移動図書館では、移動図書館で予約した本しか受け取ることができません。
【3/25更新】八戸市立図書館(本館)受取希望の予約本は、4月から受け取ることができます
八戸市立図書館(本館)で受け取りを希望されている予約本は、4月から、以下の2か所で受け取ることができます。
- 八戸市立図書館(本館)移動図書館車車庫での臨時貸出
- YSアリーナ八戸 2階 ホワイエ
YSアリーナ八戸では、予約本の受け取りのみ可能です。そのほか(返却・再貸出・予約申込み等)の手続きは、一切受付できません。あらかじめご了承ください。
なお、YSアリーナ八戸での予約本の受け取りに限り、【八戸市立図書館(本館)】の貸出数の上限を超えても借りることができます。ただし、臨時貸出日に借りるときは、貸出数の上限を超えないように調整していただくようお願いします。
(臨時貸出での貸出数は、【本・雑誌:8冊】【CD:2点】です。)
受取可能な日付および取置期限は、予約連絡の際に、電話またはEメールでご案内します。
【3/25更新】予約連絡は、3月下旬から行います
4月以降、八戸市立図書館(本館)で受け取りを希望されている予約本の予約連絡は、3月下旬から行います。
予約連絡の際に、受取場所や日付を確認しますので、休館中の連絡方法は、【電話連絡】か【Eメール連絡】のみとさせていただきます。
- 現在、連絡方法を【着信のみ】または【連絡不要】にされている方へも、休館中は【電話連絡】をさせていただきます。WEB予約をご利用の方は、連絡方法をEメールにすることをおすすめします。
(利用者メニューの「利用状況参照」内、「予約状況」からご自身で連絡方法を変更することができます。ただし、「受取可」の状態になると、ご自身で変更することはできませんので、お電話いただくか、カウンターでお申し出ください。)
- 電話やEメールでの連絡を希望されない方は、事前にご相談ください。
受取日を変更したい場合は、事前に図書館にご連絡ください。
- メール:tosyokan@lib.hachinohe.aomori.jp
- 電話:0178-22-0266
土・日・祝日を除く平日のみ、9時~15時の間にご連絡ください。
【3/25更新】【Eメール連絡をご希望の方へ】届いた予約連絡メールに返信が必要です
◆ 長期休館中、以下の件名で予約連絡メールを送信します。
【※要返信※図書館からのお知らせ】
このメールが届いたら、以下の内容を記載し、受取希望日の2日前までに返信をお願いします。
1.利用カード番号(9桁)
2.受取場所(本館またはYS)
3.受取希望日
◆ 返信メール本文(例)
「101912345 本館 4月15日」
「102012345 YS 4月17日」
◆ 返信した受取日を変更したい場合は、事前に図書館にご連絡ください。
- メール:tosyokan@lib.hachinohe.aomori.jp
- 電話:0178-22-0266
土・日・祝日を除く平日のみ、9時~15時の間にご連絡ください。
大変お手数をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。