インターネット予約システム

インターネットから蔵書の予約をしたり、ご自分の予約状況や貸出状況が確認できます。利用するためには、利用カードとパスワードが必要になりますので、運転免許証や保険証をご持参の上、あらかじめカウンターで手続きをお願いいたします。

インターネット予約をするには

  • 利用者登録とパスワードの申請が必要です。
  • 中学生以上の方

パスワードの申請について

初めて利用する方は必ず八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターの受付カウンターで住所を確認できる書類(運転免許証や健康保険証)をお持ちの上、申請手続きを行って下さい。申請はご本人に限ります。
パスワード取得日より利用可能となります。なお、電話・FAX・Eメールでの申込はできません。
※パスワードは、人に教えたりしないで下さい。
※パスワードを変更したいときは、下記の「Eメールアドレスの登録・変更方法、パスワードの変更」をご覧ください。

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れた場合は八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのカウンターで再申請手続きを行って下さい。
なお、電話・FAX・Eメールでの申込はできません。

予約可能蔵書について

現在予約可能な蔵書は以下の通りです。

蔵書 インターネット予約
八戸市立図書館 図書
雑誌 ×
AV ×
八戸市立南郷図書館 図書
雑誌 ×
AV ×
移動図書館 図書
図書情報センター 図書
雑誌 ×
AV ×

※予約冊数は各館合計10冊まで(カウンター受付分を含む)
※受け渡しは、八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターになります。

上記の他に下記の資料は予約できませんのでご了承ください。

  • 貸出区分が「貸出可」以外の場合
  • 所蔵館と受渡館が同一の場合で、状態が「貸出中」以外の場合(状態が空白の場合は来館してご利用ください)

連絡方法

  • Eメールアドレスの登録をされていない方は電話のみとなります。登録は蔵書検索より「利用者照会」にてお願いします。
  • Eメールで連絡希望の方で受信メールの制限・拒否設定をされている方は、@lib.hachinohe.aomori.jpからのメールについて受信できるよう設定変更をお願いいたします。
  • 利用者の受信環境(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)の設定によって結果的にメールが受信できなかった場合、それによ って発生する不利益について、図書館で責任を負うことはできませんのでご了承ください。

取り置き期間

  • 連絡日を含め7日以内にお越しください。7日間過ぎても受取にならない場合はキャンセルとさせていただきます。

操作方法

予約方法

  1. 八戸市立図書館のホームページより「蔵書検索」をクリックします。
  2. 予約したい蔵書を検索し、予約したい図書をクリックします。
  3. 蔵書の詳細情報が表示されます。このとき、予約可能な図書は「予約カート」、予約できない図書は「この資料は予約できません」と表示されます。
  4. 予約カートをクリックし、「予約する」をクリックします。
    ※予約カートにある蔵書を削除する場合
    「取消」をクリックし、「予約を確定する」をクリックすると削除されます。
  5. 情報の入力画面が表示されます。受取場所や連絡方法を選択の上「次に進む」をクリックします。
  6. 情報の確認画面が表示されたら、「予約を確定する」をクリックすることで、予約が終了となります。

予約を取り消す場合

  1. 八戸市立図書館のホームページより「蔵書検索」をクリックし、「利用照会」をクリックします。
  2. 「予約中一覧」をクリックし、該当資料の「取消」をクリックすることで取消が完了します。

貸出状況の確認

  1. 八戸市立図書館のホームページより「蔵書検索」をクリックし、「利用照会」をクリックします。
  2. 「貸出中一覧」をクリックをすると貸出状況が確認できます。
    ※予約や貸出状況の確認などが終わりましたら、「ログアウト」をクリックして下さい。

Eメールアドレスの登録・変更方法、パスワードの変更

  1. 八戸市立図書館のホームページより「蔵書検索」をクリックし、「利用照会」をクリックします。
  2. 「パスワードの変更」または「Eメールアドレスの変更」をクリックします。
  3. 確認・変更画面が表示されたら、該当箇所を入力の上、「変更する」をクリックすることで登録及び変更が完了します。

その他

予約メールが届かない方へ(キャリアがauの方)

auの迷惑メールに関するセキュリティが強化されたことにより、auの携帯電話のメールアドレスを登録されている利用者の方から『以前はメールが届いたのに、最近、図書館からメールが来なくなった』という相談を数多く受けるようになりました。図書館からのメールが届かなくなった場合は、下記のとおり迷惑メールフィルター機能の設定を変更してみてください。

  1. au携帯端末の迷惑メールフィルターTOP画面より[詳細設定]を選択していただき、以下の迷惑メールフィルター機能の設定の変更をしてください。
  2. auのWebページ(「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」)を参考に、八戸市立図書館のドメインである「lib.hachinohe.aomori.jp」もしくは、メールアドレスの「yoyaku@lib.hachinohe.aomori.jp」を指定受信リストに追加してください。

【設定方法】

  • 「Eメール設定」→「メールフィルター」→「設定・確認する」と進むと、auのWebページ(「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」)の画面に到達します。
  • 次に、携帯端末のなりすまし規制の設定を変更してください。
  • auのWebページ(「なりすまし規制」)を参考に、なりすまし規制の設定を「中」もしくは「低」に変更してください。 「高」に設定してあると、指定受信リスト設定が機能せず、図書館からのメールが届きませんのでご注意ください。
  • 図書館からの予約連絡メールには、予約照会を確認できるようにURLが本文に記載されていますので、URLリンク規制の設定は行わないでください。
  • 携帯電話の各種設定方法の詳細については、ご利用になっている各キャリアに直接お問い合わせください。
  • auのセキュリティの変更等により、上記のとおり設定したとしても図書館からのメールが届かない可能性がありますのでご了解ください。
  • パスワード登録およびメールアドレス登録をしていない利用者には、図書館から予約連絡メールは送信されません。

以上、図書館側では対処できない理由によるもののため、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


※ご利用にあたっては、アドビ社が無償配布する「アドビリーダー」が必要になります。
※PDFファイルのダウンロードに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。