インターネット予約システム

インターネット予約サービスとは、インターネットから蔵書の予約をしたり、ご自分の予約状況や貸出状況を確認したりできるサービスです。
インターネット予約サービスを利用するには、利用者カードの番号パスワードが必要です。

  • 利用者カードの番号
    利用者カード右上のバーコードの下にある9桁の数字
  • パスワード
    発行するには手続きが必要です。八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのいずれかの受付カウンターで住所を確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、発行手続きを行ってください。パスワード取得日より利用可能です。
    ※お手続きはご本人に限ります。
    ※電話・FAX・メールでの発行手続きはできません。
    ※パスワードは人に教えないでください。

→パスワードを変更したい
→パスワードを忘れたとき

サービスについて

  • 予約可能冊数は、カウンター受付分を含めて各館合計10冊までです。
  • 受け渡しできるのは、八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのいずれかです。

予約可能資料

インターネットから予約ができるのは図書のみです。
雑誌・AVはカウンターでご予約ください。

【 貸出可能 】


「貸出可能」と表示されている資料は、現時点で貸出中にはなっておらず、図書館の棚にある資料です。
インターネットから予約はできません。
来館してご利用ください。

【貸出中・禁帯】


「貸出中・禁帯」と表示されている資料は、現時点で貸出中の資料または禁帯出(館外貸出ができない)資料です。
タイトルまたは画像をクリックし、資料詳細の「禁帯区分」と「状態」をご確認ください。

【禁帯区分】と【状態】
禁帯区分 状態 インターネット予約の可否
帯出可 貸出可 インターネット予約はできません。
現在図書館の棚にある資料です。来館してご利用ください。
帯出可 貸出中 インターネット予約ができます。
現在貸出中の資料です。
禁帯出 インターネット予約はできません。
禁帯出(館外貸出ができない)資料です。来館して、館内でご利用ください。

※重要※

蔵書数が2冊以上ある資料は、そのうち1冊でも状態が貸出可(貸出可能数が1冊以上)だとインターネット予約はできません。

予約をする

  • 当ホームページ内「蔵書検索」をクリックする。
  • 右上の「利用者メニュー」をクリックし、ログインする。
  • 蔵書を検索し、「お気に入りに追加」をクリックする。
  • 右上の利用者メニュー内「お気に入り」をクリックする。
  • 予約したい資料にチェックをして、「予約」をクリックする。
    文字が赤色で表示された資料は予約できませんので、「予約中止」をしてください。
    →予約可能資料について
  • 画面下部の「連絡方法・受取館・予約内容のメール送信」について確認し、「予約」をクリックする。
  • 予約内容を確認し、「送信」する。


予約完了です。予約内容のメール送信を希望の方にはメールが届きます。
予約が完了した資料は「お気に入り」から削除されます。

貸出状況・予約状況の確認

利用者メニュー内「利用状況参照」で、現在貸出中の資料と予約中の資料が確認できます。

予約を取り消す

「受取可」の状態になると、インターネットから予約を取り消すことはできません。取り消ししたいときは、図書館(0178-22-0266)までご連絡ください。

  • 利用者メニュー内「利用状況参照」のタブを「予約状況」に切り替える。
  • 予約を取消したい資料の右下の「取消する」をクリックする。
  • 内容を確認し、画面下部の「取消する」をクリックする。


予約取消完了です。

連絡方法

電話連絡 受取館より電話連絡します。
メール連絡 受取館よりメール連絡します。
事前に「ユーザ設定」でメールアドレスの登録が必要です。
→メールアドレスを設定・変更したい

  • 受信メールの制限・拒否設定をされている方は、@lib.hachinohe.aomori.jpからのメールについて受信できるよう設定変更をお願いいたします。
  • 利用者の受信環境(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)の設定によって結果的にメールが受信できなかった場合、それによって発生する不利益について、図書館で責任を負うことはできませんのでご了承ください。
着信のみ 1~2コールの着信で連絡します。ご自身の着信履歴をご確認ください。図書館への折り返しの連絡は不要です。
留守電 留守番電話へメッセージを残します。
連絡不要 資料が準備できても図書館から連絡はしません。ご自身で「利用状況参照」より予約資料の状況をご確認ください。

取り置き期間

連絡日を含め7日以内にお越しください(休館日を除く)。7日間たっても受取にならない場合はキャンセルとさせていただきます。

各種設定・変更について

メールアドレスを設定・変更したい

利用者メニュー内「ユーザ設定」で設定・変更できます。
正常に登録が完了された際には、「メールアドレス変更完了のお知らせ」というメールが届きます。

パスワードを変更したい

利用者メニュー内「ユーザ設定」で変更できます。
新パスワードを入力し、変更を行ってください。

パスワードを忘れたとき

利用者メニュー内「パスワードを忘れたとき」でパスワードの再設定ができます。
利用者カードの番号とメールアドレスを入力し「送信」をクリックすると、メールが送られます。届いたメールに記載されているURLをクリックして再設定を行ってください。
なお、電話・FAX・メールでの申込はできません。

よくある質問

予約メールが届かない

連絡方法をメールにしたにも関わらず、メールが届かない場合には以下の可能性があります。なお、図書館側では対処できない場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

  • メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
  • パスワード登録およびメールアドレス登録をされていない方には図書館から予約連絡メールを送ることはできません。
  • 各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かない場合があります。以下のドメインを受信できるように設定してください。
    @lib.hachinohe.aomori.jp
    携帯電話の各種設定方法の詳細については、ご利用になっている各キャリアに直接お問い合わせください。なお、セキュリティの変更等により、上記のように設定していてもメールが届かない可能性がありますのでご了承ください。

その他

  • 図書館からの予約連絡メールには、予約状況の確認ができるように本文中にURLが記載されています。URLリンク規制は行わないでください。