「第26回図書館を使った調べる学習コンクール」入選者賞状伝達式を行いました

公益財団法人図書館振興財団主催の「第26回図書館を使った調べる学習コンクール」(全国)において、当市から推薦した2作品が以下のとおり入選しました。

第26回図書館を使った調べる学習コンクールについて

応募総数 113,450作品

【 入 賞 】

文部科学大臣賞等:32作品3団体

【 入 選 】
  • 優良賞:134作品
  • 奨励賞:258作品
  • 佳作:1,256作品

審査結果

【 優良賞 】

調べる学習部門 小学生の部(高学年)
『新しい自分に出会える場所 それが図書館』
八戸市立吹上小学校5年  土橋 巧実

【 佳 作 】

調べる学習部門 小学生の部(中学年)
『江戸時代 寺子屋からはじまった 習字の歴史』
八戸市立新井田小学校3年  戸賀澤 亨

去る2月21日(火)、八戸市庁において、伊藤博章教育長より二人へ賞状等手渡しました。


賞状伝達後の懇談会では、入選者2人より調べる学習の楽しさについて触れ、

土橋さんは「調べているうちにいろいろ疑問が出てくるから、もっと調べたくなる」

戸賀澤さんは「調べる学習をしていると新しいことが分かるとともに、どんどん疑問も出てくるから、また調べたくなる」

とそれぞれ語っていました。
また、2人は今回入選したことを糧に、「来年も調べる学習に取り組みたい」と意欲的に話していました。

当館では、今後も多くの児童・生徒の皆さんに、公共図書館・学校図書館を使い、本を活用した調べる学習の楽しさを広めるため、調べる学習に関する講座や相談会など実施していく予定です。
ぜひ、お気軽にご参加ください♪

図書館を使った調べる学習コンクールについての詳細は、公益財団法人図書館振興財団のホームページでご覧いただけます。
カテゴリー: トピック, 調べる学習